教育理念


『頑張る子、やりぬく子になる!!

狭い地域にとどまらず、

全国に通用する学力が身に付けられる塾を!』



  学び舎SORAは、大手塾・予備校・学校といった教育現場で働いた講師たちが、理想の学習空間を目指して2004年に起ち上げました。
  『頑張る子、やり抜く子になる!!狭い地域にとどまらず、全国に通用する学力が身に付けられる塾を!』を教育理念として、生徒・保護者様の夢・目標実現のために私たちができることを模索し続け、微力ではありますが今日まで実践してまいりました。
学習塾は、生徒たちの志望校合格・成績向上を何より優先して考えていかなければなりません。しかし、今や難関大学や有名大学に入るだけで将来が約束されるような時代ではなくなってきているように思います。厳しい社会の中で、自分のぶれない軸を持ち、自分の大切なものは自分の力で手に入れ、自分の力で守り抜く力、つまり自立した社会人として、社会に貢献していくことが大切なのではないでしょうか。自分のやりたいことや目標に向けて本気で取り組み、最後までやり抜く経験は、生徒たちを大きく成長させてくれ、自立した人間へと磨き上げてくれると信じています。それは、勉強でもクラブ活動でも課外活動でも、どんなことでも構わないと思います。学び舎SORAは、勉強面からそのサポートができる存在でありたいと思っています。
  そして、学び舎SORA自身も、社会や地域から必要とされ、少しでも多くの人々に貢献することができる学習塾になるため、スタッフ一同日々研鑽し続けていきます。
どんな些細なことでも構いません。今はまだ、志望校や目標が決まっていなくても大丈夫です。何かございましたら、お気軽に学び舎SORAまでご相談ください。皆様とのご縁を心より願っています。

学び舎SORA代表 岡本一幸

び舎SORAの特徴

特徴01

1クラス10名までの少人数指導。「ただ聞くだけで授業が終わった。」そんなことはありません。

SORAのクラス授業は、1クラス10名までの少人数指導。一人一人にきめ細やかに対応し、理解できるまでとことん付き合います。また、大学受験を視野に入れた小中高一貫のカリキュラムなので、教科書と同じ指導ではありません。学校の授業内容を週1回で指導するため、ポイントを理解し再構築した内容になっており、必要であれば未履修の内容まで踏み込むこともあります。

特徴02
定期テスト対策は万全。秘訣は朝にあり。                   
SORAでは、定期テストの得点を大切にしています。なぜなら、広島県の高校受験には、1年生からの内申点が非常に大きく影響するからです。定期テストの1週間前は、勉強のゴールデンタイムである朝に「朝勉」を実施します。また、定期テスト前の土日には、講師がいる中で集中して勉強ができる「テス勉」を実施しています。また、個別でじっくり対策をしたい生徒や私立の学校に通っている生徒のための、「個別フォローアップ授業」もご用意しております。(有料)
特徴03

講師は個性派ぞろい。指導可能科目数も魅力の一つです。

SORAの講師陣は、優しくもあり、厳しくもある個性派ぞろいです。指導可能科目に関しても、小中学生の5教科はもちろんのこと、高校生に関しても英・数ⅠAⅡBⅢC・現代文・古典・物理・化学・生物の国公立・難関私立レベルまで対応しています。様々な教育分野で活躍した経験を活かし、生徒の皆さんを強力にバックアップします。
特徴04
充実の自習対応。ほぼ毎日、小中高全科目の質問ができ、日曜日も開校しております。
SORAでは、専用の自習ブースを完備しており、土日を含め14時~22時(保護者様の許可があれば24時)まで自習をすることができます(特別休校日を除きます)。しかも、ほぼ毎日、小中高全科目の質問対応が可能です。特に定期テスト前は、非常に多くの生徒が自習に来てくれ、講師に質問している姿をよく見かけます。家庭ではなかなか誘惑に負けて勉強できない生徒さんでも、SORAで毎日自習をしているケースも少なくありません。
特徴05

一生懸命遊ぶことも学ぶこと。様々なイベントで、頑張る生徒を応援しています。

SORAでは、がんばる生徒へのプレゼントとして、いくつかのイベントも用意しています。盆踊り、ハロウィン、クリスマス、バレンタインなど、勉強だけではなく、常に驚きやわくわく感のある塾でありたいと考えています。がんばった授業の後や、テストごとに行うことができる「ご褒美ガチャ」は、今やSORAの名物となっています。
特徴06

皆様の声を大切に。

SORAでは、年に3回、保護者様との学習カウンセリングを実施しています。生徒は、塾だけで勉強しているわけではありませんし、勉強だけが生活の全てではありません。ご家庭での生活スタイルを把握することで、生徒の学習に対する本当の姿勢が見えてくると考えています。また、毎月アンケートを実施し、生徒・保護者皆様の声を教室運営に反映する仕組みもつくっています。
特徴07
地域に根差した塾を目指して。焼きそば作りはお任せください!
SORAは、地域に根差した塾でありたいと考えています。夏に催される町内の盆踊りでは、毎年焼きそばを担当し、地域の皆様と交流させていただいています。そういった中で、普段教室では味わえないような体験をさせていただいたり、貴重なお話をさせていただいたりすることで、スタッフ一同大きな活力や刺激をいただいています。
 
↑PAGE TOP

HOME教育理念小学生中学生高校生講師紹介校舎案内年間スケジュール新着情報Q&A